独身男の生きる日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての自作PC!

<<   作成日時 : 2011/04/02 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この間まで使っていたディスクトップPCではブロードバンドをフルに活かせないため、かなり粘っていたのですが…

新しいPCを買う(メーカー作製品)なら組み立てたほうが性能良く安くできるとのことなので頑張ってみました。


ちなみに前のスペックは…CPUPentium4 3.2G OSはXP、メモリー1G、HDD250G、アナログチューナー付き
という5年以上前の代物、いやもっと前かも、もうファンがうなりまくりでうるさい仕様になっていました。

7月で録画も出来なくなるし、DVDドライブは壊れてるし、限界でした。

ビデオデッキも壊れていたので捨てて〜ブルーレイレコーダーもとも考えましたが…

なんかPCで作ったほうが安上がりじゃね?という考えのもと作成しましたよっと!


画像


購入部品はこんな感じ〜


って適当すぎですな〜


画像


CPUはコアI7の870 2.93gクアッドコアにしてみました。


画像


マザーボードはLGA1156です。なんか専門用語はかっこいい感じがするのは、初めての自作だからか?


画像


電源は進められてこれに…玄人志向とか書いてありますが、初心者でも問題なし?



画像


メモリーは4本さして16G市販じゃできない?位のハイグレード?



画像


チューナーもW録画できるのを入れてみますよ。


画像


今はハードディスクにOS入れるよりSSDが主流みたいなのでコレにOS入れます。


画像


グラフィックボードはNVIDIAのGTX480GPU1.5Gにしましたよ。
コレでゲームもサクサク動く?

やってる時間ないけど。

画像


キーボードも新しく。LEDで光るのにしてみました。
LEDだから電気節約ですね。

画像



ハードディスクドライブは2テラの7200これで地デジも綺麗に録画です。

画像


ケースはアンテックのケースです。ファンが大きい!


そんなわけで組み立てスタート!


画像


まずSSDを入れて固定

画像


電源もケースに入れて固定します


画像


でマザーボードを


画像


シール剥がして取り付けます。


なんかこのマザーボードはボタン押せばオーバークロックにできるという優れもの

しかしCPUファン純正だと危険です。

画像


でこいつがグラフィックボード!

なんかバイクみたいな…素敵なマシンです。

あ〜CPUの写真とかHDDとか撮り忘れましたが…


無事完成


画像


電源入れるとこんな感じです。


画像


キーボードもこんな感じに


あとはOS入れたりしてウィンドウズ7で動くようにすれば完成!

3年前くらいに購入したコア2と性能比較をしてみようかと、FF14ベンチマークを使って測定

画像


コレはノートなんですが、FF11用に買ったもの。11は快適に動いていますが…14ではこのスコア…


画像


でコレが今回作成したPC!一応快適にできるスペックで完成。

でもPCってほんとどんどん進化していますねぇ

付いていくのが大変ですな。


しばらくはコレで十分ですかね〜ブルーレイディスクも書き込みできるし見れるし。

今日から新年度ですね。東日本大震災から3週間…

大変な状態の我が国ですが、頑張ろう日本!節電から始めたいと思います。


それではまた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての自作PC! 独身男の生きる日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる